050-3537-1997

東京駅から徒歩3分の会員制スポーツジム

BodyAxis スタッフブログ

TOP > スタッフブログ > 競輪選手って・・・

BodyAxis スタッフブログ

競輪選手って・・・

私がこの仕事を始めるまで、

競輪選手とはどんなものかまったく知りませんでした。

競輪というと「ギャンブル」というイメージが強く、近寄りがたい印象がありました。

きっとそういう人は多いのではないかと思います。

でもこの仕事を始め、競輪選手に携わらせていただくようになり

イメージがガラリと変わりました。

 

他のスポーツとは違い、競輪選手はオフシーズンがありません。

1年間のうちほぼ毎日、日本のどこかでレースが行われているので、

前日の検査日を含め年間1/3は遠征に出ていることになります。

そして時速60~70kmで走ります。車並みです。

このスピードの中、他の選手と接触し落車してしまうと

体にかかるダメージは相当です。まさに『体を張って』います。

怪我と向き合いながら、より上のレベルへと一生懸命リハビリやトレーニングをする姿、

復活していく姿、メンタルの強さを何度か見てきました。

 

先日のレースで落車され、鎖骨を骨折してしまった選手から

レントゲン写真をいただきました。鎖骨が4つに折れてしまっています。

怪我は鎖骨だけでなく、肋骨、肺、指の腱にも及びます。

しかし今までにも、もっと酷い怪我を乗り越えてきている方です。

復帰に向けリハビリやトレーニングを重ねて、

さらにパワーアップして必ず戻ってくれることでしょう。

 

何名かのスタッフでお見舞いに行ってきました。

痛々しさはありますが、元気そうでしたので少しホッとしました。

 

2016/01/30

written by: A.K