050-3537-1997

東京駅から徒歩3分の会員制スポーツジム

BodyAxis スタッフブログ

TOP > スタッフブログ > (Copy) 防災体験ツアーに行ってきました!

BodyAxis スタッフブログ

(Copy) 防災体験ツアーに行ってきました!

12/12に防災体験ツアーに参加してきました!

2011・3/11の東北の地震で起きた災害についての内容でした!

 

私達が体験してきた内容は。。。

 

 

 

 

 

 

 

1.AEDの使い方 2.都市水田について 3.消火器の使い方 4.地震体験

この他にもさまざまな体験ブースがありましたが今回はこの4つを体験しました !!!

 

1.AED、胸骨圧迫を行なうと生存率が何もしないで消防車を呼んだときの2倍になるそうです!

これは私も驚きでした。しかし、そういう場面に冷静に胸骨圧迫とAEDを使うことが出来るのかと聞かれますと。。。

分かりません。しかし、知識を身につけておくことで少しは冷静に対処できるのではないでしょうか?

その為にも日頃からAEDの場所を把握しておいたりすることは大切だと思いました!

kinko2.jpegのサムネイル画像

2.都市水田とは東北の地震でもありましたが、液状化現象により地下から水が漏れ出し、都市が水であふれてしまい人の腰の高さくらいまで水があがってしまったこともありました。

地下や車の中にいるときに水圧の影響でドアがとても重くなるという体験をしました。

水の力だけでドアが重くなるとは思いませんでした。。。

災害が起きる前に非難経路を確保しておくことが大切ですね!

kinko.jpeg

kinko3.jpeg

3.消火器についてご存知でしょうか?

私は初めて消火器を学びました!

消火器にも種類があるそうです!中に入っている薬剤がものによっては粉のタイプや水分のタイプがあるそうです。中の薬剤によってもどのような火事に効果があるなどといったこともあるそうです。

消火器にも期限があるそうです!鉄製で出来ているため錆や劣化などによって中の薬剤がなくなってしまいます。

消火器も定期的に点検する必要があるそうです!

 

4.東北の時の地震を体感してきました。。。

とても長く強い地震でした。あれほど揺れるとは想像もつきませんでした。。。

あの地震がいきなり来たとしたらパニックにおちいってしまいそうでした。

 

 

まずは自分の命を守ることが最優先です。

その為に避難経路の確認や非常食の準備、避難場所を確認しておきましょう!!!

 

 

 

 

2014/12/12